キャリア支援
看護師が主体的に多様な研修を受けられる体制
入職時よりキャリアに応じて継続的、段階的に成長し続けられるプログラムで、一人ひとりのレベルアップを支援しています。
入職後から3年間は、看護職員として成長するための共通プログラムに沿い、その後は「ラダーレベル別研修」「役割別研修」「コース別研修」のプログラムを通し、看護実践力や後輩を指導する教育力を高めます。
新人看護師からクリニカルラダーレベルⅤへ、着実にステップアップ
卒後経年別研修
新人看護師 | 新人看護職員研修ガイドラインに則った研修:4月~翌年3月 |
---|---|
卒後2年目 | 年3回 メンバーシップ リフレッシュ研修① リフレッシュ研修② |
卒後3年目 | 年2回 リフレッシュ研修① リフレッシュ研修② |
ラダーレベル別研修
新人看護職員研修 | 先輩看護師の実地指導者が丁寧に関わり、成長をサポートします。 |
---|---|
レベルⅠ研修 | 基本的な看護手順に従い必要に応じて助言を得て看護を実践する。
|
レベルⅡ研修 | 標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する。
|
レベルⅢ研修 | ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する。
|
レベルⅣ研修 | 幅広い視野で予測的判断を持ち看護を実践する。
|
レベルⅤ | より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択しQOLを高めるための看護を実践する。
|
その他の研修
役割別研修
教育委員育成 | 教育・人材育成準備研修 企画案の作成 |
---|---|
実地指導者研修 | 実地指導者の役割・新人看護職員の理解 成人学習・リフレクション 周囲への働きかけ 実地指導者としての悩みの共有 3か月評価 6か月評価 12か月評価 |
管理者研修 | エントリー:看護の動向 医療安全と概念化能力 レジリエンスと問題解決思考 ベーシック:労務管理・時間管理 目標管理 問題解決 人材育成 アドバンス:ケースメソッド |
コース別研修
人材育成 | 成人学習・共育 キャリアデザイン |
---|---|
倫理 | 看護者における倫理綱領 看護倫理(ベーシック) 看護倫理(アドバンス) |
災害 | 災害看護(ベーシック) 災害看護(アドバンス) |
看護記録 | 看護記録とは 記録の書き方 |
伝達力/対人関係 | コミュニケーション 伝え方 アサーション アンガーマネジメント 心理的安全性 ナラティブ(ベーシック) ナラティブ(アドバンス) プレゼンテーション(ベーシック) プレゼンテーション(アドバンス) |
思考力/問題解決 | ロジカルシンキング(ベーシック) ロジカルシンキング(アドバンス) 看護過程 臨床推論 ディベート |
スペシャリスト | 専門看護師・認定看護師による専門分野の研修 |
長期研修受講制度を利用して、
認定看護師取得をめざせる道があります。
認定看護師取得をめざせる道があります。
当院に必要な領域の認定看護師を積極的に育成しています。教育機関の受講については、実践・指導・相談・管理などの視点で評価し、看護の質の向上とチーム医療の推進に貢献できると判断した者を支援するシステムです。合格した場合は、出張扱いで学習に専念することができます。
特定行為研修
特定行為研修 指定研修機関
当院は2024年度より「特定行為研修 指定研修機関」として特定行為研修を開始しました。